ブース番号:一般C13
出展日:2019年10月12日(土)、13日(日)、14日(祝・月)

★活動概要★

「途上国と日本学び合いのまちづくり」をテーマに、「国際協力」x「共生のまちづくり」を行うことにより途上国と日本の両方への貢献をめざします。「共生のまちづくり」とは、異なる価値観・文化を持つもの共生/支援するもの支援されるもの区別をつくらない共生を、外国人・障害者・様々な弱さを持つ特にSDGsの精神「誰一人取り残されない」に徹底的にこだわる。人から学ぶことからはじめる地域まちづくり。

★来場者様へのメッセージ★

グローバル(海外)xローカル(地域コミュニティ);
海外と日本のコミュニティの学び合いを通じて、国籍・宗教・年代・障害の有無などによらない多文化共生のまちづくりを実践しています。「誰一人とりのこさない」を基本コンセプトとして実践の展示と、ミニワークショップを通じた参加者との学びあいを行います。

★SDGsへのコミット★

★SDGsに関わる取り組みや今後の展望について★

トレードオフを意識しながら各開発目標への取り組みを行ないますが、野毛坂グローカルはその基本精神「誰一人取り残さない」にこだわっています。
国籍・宗教・年代・障害の有無や信条により社会開発から取り残されないことを根っこにして様々な活動を実施しています。

★SDGsについて来場者に伝えたいこと★

「誰一人取り残さない」そこに真剣に向き合っています。取り残さりがちな人は一部の特別な人ではありません。誰もがさまざまな競争と圧力のなか厳しいストレスを受け、取り残されないように必死で生きています。 もう少し社会が「誰一人取り残されない」を意識したものであれば、もう少し誰にも住みよい社会になるのではないでしょうか?

この出展団体の詳しい情報は・・・♪

野毛坂グローカル
http://nogezaka-glocal.com/