ブース番号:一般A2
出展日:2019年10月12日(土)

★活動概要★

国際支援事業として、アフリカ・ウガンダ共和国にて、平成29年度より「女子生徒女の子の教育環境改善」、「環境保全と地域活性化」の2つの事業を現地のパートナーSORAKと協働で進めている。また、国際交流促進事業として、アフリカの音楽・太鼓・ダンス、または交流会などを通して一般の方々にウガンダ国の文化紹介や当団体の活動を知っていただく機会を創出している。

★来場者様へのメッセージ★

ウガンダで厳選したおしゃれでかわいい雑貨やアクセサリーを販売します。現在、ウガンダのアイテムが手に入るのはこうしたイベントのみなので、大変貴重な機会です!

★SDGsへのコミット★

              

★SDGsに関わる取り組みや今後の展望について★

GBNが実施している「生理で学校に行けなくなる女子学生の教育環境改善事業」を通じて、「Goal 3: すべての人に健康と福祉を、Goal 4: 質の高い教育をみんなに、Goal 5: ジェンダー平等を実現しよう」の達成に貢献しています。また、「レモングラス栽培による環境保全・環境教育および収入向上事業」の事業を通じて、環境保全と同時に現地住民の収入向上の機会を創出していることから、「Goal 1: 貧困をなくそう、Goal 2: 飢餓をゼロに、Goal 8: 働きがいも経済成長も、Goal 13: 気候変動に具体的な対策を、Goal 15: 陸の豊かさも守ろう」という目標の達成に貢献しています。また、現地パートナーNGO・SORAKとの連携でこれらのプロジェクトを実施していることから、「Goal 17: パートナーシップで目標を達成しよう」も実践しています。GNBはこれらのプロジェクト、並びに新たなプロジェクトの実施を通じて、これらのSDGsの達成に貢献していきます。

★SDGsについて来場者に伝えたいこと★

ウガンダ・ムベンデ県で実施している環境に優しい“レモングラス栽培” から生まれたエッセンシャルオイルや、ウガンダ女性たちの手作りの雑貨やアクセサリーを販売します!イベントの収益は、経費を除いた全額がGlobal Bridge Networkのプロジェクト資金となりますので、お買い物が、SDGsの達成の活動に繋がります。

この出展団体の詳しい情報は・・・♪

Global Bridge Network
http://globalbridgenetwork.org/#