ブース番号:一般C12
出展日:2019年10月12日(土)、13日(日)、14日(祝・月)

★活動概要★

アジアの途上地域で、貧困などの様々な理由により教育支援を受けられない少数民族の子ども達の支援を行っています。1991年より学校・寮の建設、学校菜園など、これまで約200件の自立のためのプロジェクトを実施しています。日本国内ではボランティア活動を通じて思いやりのある人材の育成を行っています。

インド北部のアウトカーストの子どもと女性たち

★来場者様へのメッセージ★

お買い物で国際協力しませんか?
タイのストリートチルドレンが製作した可愛いグッズや少数民族の手刺繍品等のフェアトレード品の販売と活動紹介を行います。


タイのストリートチルドレンが製作したフェアトレード品

★SDGsへのコミット★

★SDGsに関わる取り組みや今後の展望について★

1993年よりタイ、2001年よりミャンマーの少数民族の子ども達への教育支援を実施しています。約25,000名の子ども達に教育の機会を提供してきました。これらの活動は現地の人々が大切にしている伝統文化を尊重しつつ自立を促進する手法で、子ども達は教師として母校に帰ってくるなど自分の夢を叶えています。これからも子ども達が貧困から脱し、人生の選択肢を広げてもらえるよう、また環境によって夢が消えてしまうことがないよう活動を続けていきます。

2005年からはインドのアウトカーストの女性約10,000名を対象に衛生・栄養改善、リーダー育成、ジェンダー平等啓発を通したDV抑止と安全な村づくりの活動を実施しています。これらの活動により、多くの女性達が立ち上がる力を得て、男性も協力者として活動に参加するようになりました。ジェンダー平等実現のために男女双方の努力が必要不可欠なので、これからも様々な人々を巻き込みながら目標達成に向かっていきます。

★SDGsについて来場者に伝えたいこと★

SDGsは、私達が生活しているこの世界がより平和にもっと暮らしやすくなるために定められた大きな目標です。地球上に暮らしている限り無関係ではありません。達成しなければならない目標が17項目ありますが、まずは自分が興味のある分野を選び、現状を知ることから始めてみませんか?

この出展団体の詳しい情報は・・・♪

認定NPO法人 地球市民ACTかながわ/TPAK
https://www.tpak.org/