ブース番号:一般A8
出展日:2019年10月12日(土)

★活動概要★

より多くの人が食糧問題について知り、そこから行動に移してもらうためにワークショップイベントを通して私たちスタッフと共に理解を深めています。具体的にワークショップは2ヶ月に1度開催し、それに向けてミーティングを行っています。

★来場者様へのメッセージ★

「世界の食料問題の現状」「日本のフードロス」「団体の活動紹介」などについて展示を行っています。食料問題についてのワークショップも行う予定です。

★SDGsへのコミット★

★SDGsに関わる取り組みや今後の展望について★

「世界の食料問題について知る」「食料問題解決のために活動する人を増やす」(目標2)ことを掲げて年に数回学生が主体となってイベントを実施している。
 豊かな日本で生活していると、食料に困っている方が世界には沢山いらっしゃることを往々にして忘れがちであるが、日本におけるフードロスは看過できないものがあり(目標12)、一人一人の生活を見直すことが必要な段階に来ている。
 まだ発足して日が浅い団体ということもあり、活動の規模をどう広げてゆくかが課題である。Youth Ending Hungerの地方支部(愛知・山梨)、海外支部とも連携しより大規模な啓発キャンペーンを行ってゆきたい。

★SDGsについて来場者に伝えたいこと★

 世界から飢餓をなくし、持続可能な食料生産・供給を実現させるためには一人一人が当事者意識を持ち自分の生活スタイルを見直すことが求められている。

この出展団体の詳しい情報は・・・♪

Hunger Free World青少年団体 Youth Ending Hunger東京支部
https://www.hungerfree.net/whatyoucan/volunteer/vol_yeh/