ブース番号:一般B8
出展日:2019年10月12日(土)、13日(日)

★活動概要★

CITYNETは、アジア・太平洋地域の地方自治体などで構成される非営利の国際機関です。防災や廃棄物処理など各地域が抱える課題解決のため、都市間協力による国際協力プロジェクトを実施しています。現在の会員は地方自治体やNPOなどを中心に154団体が加盟しています。これまでの活動により、1995年には国連経済社会理事会への諮問資格を、また2002年には、UNHABITAT名誉賞を受賞しています。

★来場者様へのメッセージ★

シティネット横浜プロジェクトオフィス、都市間協力をベースに防災やごみ問題など都市問題解決のためのプロジェクトを実施し、またそれらの経験を他の都市に共有することでよりよい世界の実現を目指しています。ブースではネパールやフィリピンなどで行ったプジェクトの一つである防災ゲームなども体験できます。お待ちしてます!

★SDGsへのコミット★

★SDGsに関わる取り組みや今後の展望について★

当オフィスが行っている防災の取組は、SDGsの達成においても重要な取組の一部です。全世界的にも気候変動などの影響による災害の激甚化が危惧されており、特にアジアの多くの国において防災対策は喫緊の課題です。シティネットは今後も防災への取り組みを進めていきます。

 

この出展団体の詳しい情報は・・・♪

シティネット横浜プロジェクトオフィス
http://citynet-yh.org/japanese/